30週目の作業報告

こんにちわ。アイリーアフィリエイトのアーサーです。

今週のアフィリ報告です!

今週の成果報告

2件

アクセスも急激に伸びて月曜、火曜と連続で売れたので、遂にマイタイムが来たのかと一瞬喜んだんですが・・・

水曜からアクセスはあるしクリックもそこそこされてるんですが、売れませんでした。

そうこうしている内にグーグル様のイタヅラで順位が超乱高下で今朝から一気にアクセスが減りました。

狙った2語で12位(先週14位)、単体で圏外(先週11位)
検索エンジンからの週間アクセス数:217(104)
直帰数:144件(直帰率66.3%)

先程も書きましたが、先週の月曜日から単体で1ページ目に入ったり、色々な複合キーワードで順位が上がって一気にアクセス倍増しました。

ただ、サイト修正に問題があったのか、直帰率もかなり上がってしまいました。

導入文の修正がダメだったのか、画像を変えたのがダメだったのか、一気に修正したので原因を突き止めることができないです。

順位に関しても不安定過ぎて何が問題なのかさっぱりです。特にスマホの順位がムチャクチャで、時間毎に圏外に飛ばされます。

上位表示しているサイトもグダグダで、どうして良いのかわからなくなってしまいました。

順位の変動で一喜一憂してはいけないのは分かっていますが、ここまで酷いと悩みます。

インプット

今週はインプットはブレンプログラミングを少し読み直した程度でアウトプット中心で作業しました。

作業報告

別案件の個別記事作成

個別記事3記事作成〜コーディング。残り4記事

・先週に引き続きめちゃくちゃ時間がかかりました。

被リンク砲発射

重要なサイトへの被リンクを先に済ませています。どこかで1日被リンクの日を作らないとダメですね。

サイト修正

気合い入れてかなり頑張ってサイト修正しました。網羅性もかなり意識して修正しましたが、順位にどう影響しているのかわからないですが、不安定です。

まだまだ上にあってもおかしくない出来だと思うのですが・・・

今週の目標

  • 新規サイトトップ記事作成
  • 別案件個別記事2記事作成
  • 別案件ヘッダー画像作成
  • 被リンク

まとめ

今週は、アクセスが倍増して、かなり嬉しかったのですが、今朝から一気に減ったので来週は確実に半減するでしょう(涙)

先程から書いているように順位変動が激しすぎて、どうして良いのかわからないです。

自分のサイトだけではないっぽいですが、常に上位に表示されているサイトはずっと上位にいます。

順位に関して気づいたのは、日本語ドメインが一気に減った。シリウスで作っているサイトも一気に減った。(但し時間によっては復活しているときもある)

この辺りはグーグル様が何かをしようとしている動きなんでしょうね。僕にはどうすることも出来ないですよね〜

でも、一つだけ気になっていることがあります。

それは、

『網羅性を上げる=重複コンテンツ』

になってるんじゃないかな?っていう不安です。

というのは、升田式を始める前に自分でネットなんかを調べたり、教材を買ったりして独学でやっている時に、

『グーグルは同じような内容のサイトや記事を検索上位に並べたくない』

って書いてあったことを思い出しました。

その時は、なるほどなと理解したのを覚えていますが、それがどこに書いてあったのか忘れてしまいました。

その人の考えだと、サイトのタイトルや見出し(内容)を決める時にライバルチェックをして出来るだけライバルが書いていないことを書くようにしないと
検索の上位に同じような内容の記事が並んでしまうのでグーグルは、すでに上位に表示しているサイトの内容と似ているサイトは評価しないということでした。

これって、ツールなんかを駆使して網羅性を上げれば上げるほど、この状態になってしまってるような気がしてきました。

もっとオリジナルな切り口で記事を足していかないといけないのかな?

でも商標でやっているとどうしても同じような記事になってしまいますからね・・・

まぁ、どっちにしても、今更どうこう出来ないので、放置することに決めました。

諦めたわけでは無いですが、自分でどうこうできる問題ではない気がするので、一旦放置します。

微かに見えてきた目標の壁が、また見えなくなってしまいそうですが、地道に作業を続けていくしか無いので、新規サイトづくりにパワーをシフトします。

正直、1サイトぐらい上げきってみる体験をしたかったんですがね〜。

おっさんは、くじけずがんばる!

今週も宣言します!

山あり谷あり。楽しめ!俺

今週のアフィリ作業がはかどる1曲

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です